書店店長逮捕に始まる児童ポルノ禁法を巡る危機

たちばな書店グループの店でジュニアアイドル専門店の店長が逮捕された
(6月29日修正)

えなじぃ秋葉原店 「警察の捜査を受けたという情報」→店主都合で休業中:アキバBlog

1)6月23日(火)にたちばな書店秋葉原店に警察が家宅捜査。店長が逮捕される。罪状はわいせつ物頒布罪が有力。

2)押収された商品は疑似ロリ系の作品群で、RとかMが制作したものという説が有力だが、具体名までは判明せず。

3)警察がわいせつ物頒布罪でたちばな書店を摘発したのは、6月26日に開かれる自民党公明党民主党の3党で行われる、児ポ法改正案の審議に合わせて逮捕者を出したかったが、法令遵守が徹底していたため児ポ法では摘発できず、わいせつ物頒布罪を使って見た目だけでも実績を作りたかったのではないかという説が有力。

たちばな書店・秋葉原店が警察の捜査を受けたという情報に関して。:王様を欲しがったカエル

今月(6月)の26日金曜日に児童買春・ポルノ禁止法の審議が行われることから何かしらの動きはあるのではないかと言われていたけど、見た目は子供に見える成人が出演するいわゆる「疑似ロリもの」で書店の店長が逮捕されると言う異常な事態にになって来てしまっている。
これはあくまで憶測だけど明日の朝刊記事で大々的に取り上げて児童ポルノ禁止法改正を煽ろうと言う考えすら見えてくる。実際麻生首相は今国会内で提出された法案はすべて成立させるように言って来ているのだ。

麻生首相:「法案すべて成立を」…都議選後解散、強まる(毎日新聞)

 麻生太郎首相は24日夜、自民党細田博之公明党北側一雄両幹事長らと東京都内で会談した。首相は「残った法案を全部通すよう全力を挙げてほしい」と述べ、25日に衆院で審議入りする公務員制度改革関連法案や、北朝鮮に出入りする船舶の検査に関する特別措置法案を今国会で成立させるよう指示した。細田氏らもこうした首相の方針を了承。与党内では、7月12日に投開票される東京都議選後に衆院を解散、8月下旬以降に総選挙となる見方が強まっている。

 会合で、首相は10年度予算の概算要求基準を6月末にも策定し、解散権のフリーハンドを確保したい意向を改めて表明した。出席者の一人は「2日の解散はない。判断は都議選以降になるだろう」と指摘した。公務員改革法案は今国会での成立が困難視されているだけに、首相は民主党の対応を見極めながら解散時期を探ることになりそうだ。

 首相は都議選について「いい戦いをしている」と述べ、手応えを強調した。出席者は「与党で過半数維持」を目指す方針を確認。「自民党の比較第1党」から勝敗ラインを下げ、都議選後に起こる可能性がある「麻生降ろし」をけん制した。

 細田氏は24日、与党幹部の会合後、記者団に、船舶検査特措法案の成立は早くても7月12日以降になるとの見通しを示した。このため、最短で8月2日とみられていた衆院選は難しくなり、8月30日以降になるとの見方が出ている。

 これに先立つ24日の衆院決算行政監視委員会で首相は「しかるべき時期に私が決断をし、解散をさせていただきたい」と答弁し、法案審議は解散の判断に影響しないと強調した。

児童買春・ポルノ禁止法改正案の与党案では明らかにマンガ・アニメ・ゲームを規制することを宣言する項目が入っている。

 二 検討
  1 政府は、児童ポルノに類する漫画等(漫画、アニメ、CG、擬似児童ポルノ等をいう。)と児童の権利を侵害する行為との関連性に関する調査研究を推進するとともに、インターネットによる児童ポルノに係る情報の閲覧の制限に関する技術の開発の促進について十分な配慮をするものとすること。(附則第二条第一項関係)
  2 児童ポルノに類する漫画等の規制及びインターネットによる児童ポルノに係る情報の閲覧の制限については、この法律の施行後三年を目途として、1の調査研究及び技術の開発の状況等を勘案しつつ検討が加えられ、その結果に基づいて必要な措置が講ぜられるものとすること。(附則第二条第二項関係

http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/youkou/g16901032.htm

はっきり言っておくとお台場にできる予定のマンガの殿堂(国立メディア芸術総合センター)に諸手を挙げて喜ぶような人は、マンガ・アニメゲームを規制してくださいと言ってるようなものなのだ。