ライトユーザーとパワーユーザー、切欠と継続

アニメ以外もクライシス
「つまらない」の研究
(オタク商品研究所plus)
 アニメを巻ではなく1クール1万円台で売ると言うのはアニメDVDを月に3〜4本買うパワーユーザーなら痛くも痒くもないだろうけど、ニコニコ動画Youtubeで十分と捉えるようなライト層や中高生にとってはアニメ1クール分のために1万円台の金を出すのは非常に勇気のいる事だと思います。少なくともパワーユーザー向けの施策とライトユーザー向けの施策の二段構えで行かないとそういう商法は難しいのでは?。

 ニコニコ動画Youtubeが果たした役割としては埋もれた作品の掘り起こしとネットユーザーをアニメ等の映像作費に引き込ませるきっかけとだと思うので目先のお金だけに囚われて将来の可能性を潰すのは得策ではないと思うのですが・・・。

ぶっちゃけ最強の無料メディアはテレビ放送だしな
かと言ってクリエイターのためにどうにかしろと言うのは中古ソフト裁判の経緯を見ればわかるように消費者の反感を買うだけで終わってしまった感じが強いのでどうにも。